2005年11月13日 (日)

続・Movable Typeへの移行を検討中

Image:Movable Type 3

実は、ブログツールの変更をちょっと安易に考え過ぎていて、思わぬ落とし穴だったのがコメントとトラックバック。

エントリの移し替えもとんだ骨の折れる作業なのですが、今使っている「プチコメ」や「プチトラ」は、恐らくMovable Typeではそのまま使えないんですよね。HaloScan→プチの移行とは訳が違うということに、考えが回りませんでした。そう、この辺、何か具体的な考えがあった訳ではないのだ。

……となると、こちらも手作業で移し替え?ちょっと恐ろしい事態に。というかもはや非現実的すぐる。もしかしたら、これまでに頂戴したコメントやトラックバックは、全て切り捨ててしまうことになるかもしれません。そうでなくとも、移行が完了するには一年くらい掛かるかも。出来る限りログは残したいので、気力が続く限りコピペを試みるつもりではいますが、如何せん先のことは、果たしてどうなるか分からないので、貴重なレスポンスの数々に管理責任が持てなかったことを先に謝罪しておきます。ごめんなさい。ただ、いずれにしても移行中はフィードバックの受付は暫く停止することになると思うので、その時は復旧までしばしお待ち下さいませ。

更に更に、もし本格的にMovable Typeに移行することになれば、恐らく、またURLを変更することになろうかと存じます。ロリポップには今年の9月に移転してきたばかりなので、本当はこんな短期間にアドレスが二転三転するのはよろしくないのですが、どうかデッドリンクを乗り越えてフォローを続けて下さるよう、懇願する次第であります。ポイしないで下さい。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES