2005年11月19日 (土)

続々・Movable Typeへの移行を検討中

Image:Movable Type 3

ここ2〜3日、iBlogをすっかり放置していました、すまぬ、すまぬ。Movable Typeの勉強に必死だったせいで、手が回りませんでした。それにしても、iBlogの温室環境に慣れ切ったペーペーにはMovable Typeは難しくて……その壁は高く厚く、v3.2から変更になったテンプレートが輪をかけて複雑で、もう死ぬところでした。

ということで、すったもんだの末に今やっとスタイルシートの調整まで漕ぎ着けたのですが、当然、ローカル環境にテスト用MTをインストールした上で推敲をプレビューするなんて芸当は出来るはずもないので、該当するパーツをオンタイム画面で一々確認しながらシコシコと弄っていたら、なんかiBlogのデザインと大して変わらなくなってしまいました(;´Д`) むしろバックグラウンドに画像を宛てがっている分、多少ケバく見えるかもしれない。下手したらMovable Typeのデフォルトテンプレートの方がマシだよ!うおおお!当初の構想ではもっとオサレなデザインになる筈だったのだけど、いやはや、全くもってイメージ通りには行かないもので。己のスキルの無さを呪う!

ただ、デザインや意匠といったものとは別に問題もあって、レイアウトの再現性という点で、SafariとFirefoxでは意図した通りのブログに表示されるものの、Internet Explorerでは微妙にナビゲーションエリアが崩れてしまい、苦悶。iBlogではここまで派手に崩壊したことは無かったのでちょっと面食らっているのだけど、スタイルシートの記述が悪いのか、或いはtableレイアウトの関係なのか、しかし、原因が分からないので、仕方なく新ブログの方ではMac版IEは切り捨てる方向で検討しています。気になるのはWindowsのIEなのだけど、WebScan.JPでキャプチャが撮れない状況なので、状態が不明。もしかしたらこちらも駄目かもしれない。恐らく十中八九駄目でしょうけど、そうなると大変困ってしまう。どうしよう、スタイルシートを全面的に見直さないと解決しないのだろうか……。

そんな感じで、諸々の課題を抱えつつも一応ガワだけは形になって来ているのですが、肝心なのはコンテンツたるログの移動。エクスポート→インポートによるデータベースの読み込みは案の定無理だったので、本当に手書きで移すことになりそうです。1000件もどうするんだろう……ちなみに、コメントとトラックバックはまだ考え中で。noriさんに背中を押されて、一応、念の為かむ様にお伺いを立ててみるつもりではいますが、どうなるかは分かりません。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES