2005年11月19日 (土)

【Movable Type 移行記】その4

一応ガワはカタチになってきました。次に必要となるのはログの移動ですが、iBlogからMTへのダイレクトインポートは案の定無理だったので、本当に手書きで移行することになりそうです。多少の贅肉はダイエットするにしても、1000件もどうするんだろうね……コメントとトラックバックに関してはまだ考慮中で、noriさんに背中を押されて、一応かむ様にお伺いを立ててみるつもりではいますが、どうなるかは分かりません。

一方、ここに来て幾つか問題もあって、一つはレイアウト。SafariとFirefoxでは意図した通りに表示されるものの、InternetExplorerではナビゲーションエリアのスタイルが大きく崩れてしまいました。iBlogのtableレイアウトではここまで崩れたことが無かったのでちょっと面食らっているのだけど、力業では誤魔化しきれない部分で、恐らくはCSSの記述が悪いのでしょう。となると、俄然気になるのはWindowsのIEなのだけど……なまじ整合性が取れない様なら、全面的に切り捨てる方向で調整する必要があるかもしれません。

もう一つは「ecto」。投稿作業もバックアップもローカルで完結するiBlogでのパブリッシング環境がかなり理想的だったので、端からWebブラウザで投稿するつもりはありませんでした。作業効率の向上とエントリーのバックアップも兼ねて、ローカルで作業出来る「ecto」の導入を目論んだのですが、冒頭からいきなり問題が発生。“Invalid login”エラーが発生してしまい、MTにアクセス出来ないのです。アカウント、パスワード、mt-xmlrpc.cgiへのパス、全て合っている筈なんだけど、原因が分からない。これではブログの更新に支障が出てしまいます。いや困った。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1737] »

RECENT ENTRIES