2005年11月21日 (月)

「ディスクアニマル」がグッドデザイン賞受賞

「仮面ライダー響鬼」の劇中で、鬼を助けるサポートアイテムとして活躍しているディスクアニマル。バンダイから発売されている「ディスクアニマル」のおもちゃが、2005年度グッドデザイン賞を受賞したとのこと。子供向けのおもちゃがグッドデザイン賞を受賞するのはかなり珍しいことだという。

「シンプルで平面な円盤が差し換え無しで、各々立体的な動物に変形。キャラクター玩具としての販売であるが純玩具としての遊びを前面に出した。」

ことが評価された一方で、デザインしたPLEXさんは

「シンプルなディスクが簡単な変形によって様々な立体的な動物になります。『折り紙』ならぬ『折ディスク』を目指しました。」

とコメントしています。

Photo:ディスクアニマル

そうそう、このコメントを読んで、ずっと喉元に引っ掛かっていたものが解せました。何かを彷彿とさせるんだよなぁと頭を捻っていたら、「折り紙」だったんですよね、「ディスクアニマル」の本質的なギミックって。昔、マクドナルドのお子様セットのおまけに、ポテトやハンバーガーがロボットに変形するおもちゃが付いてきたのですが、そんな感じ(違う)。この「ディスクアニマル」、恥ずかしいことに未だ実物を見たことは無いのだけど、私は単なる「キャラクター玩具」の範疇を超えた知育玩具だと思っていて、ある種の想像力までもが掻き立てられる佳作だと考えています。その佇まいは先鋭的であるのと同時に美しい。何より円盤を立体に変形させるという基本的な「遊び」が楽しくて、とても魅力的に感じています。「グッドデザイン賞」という形で商品が評価されたことは、素直に喜ばしい。

リンク:
こぼれ話:ディスクアニマル、グッドデザイン賞受賞!!

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES