2005年11月30日 (水)

「Firefox 1.5」正式版がリリース

Mozillaは29日、Webブラウザ「Firefox 1.5」の正式版を公開しました。日本語版を含む各国語版がダウンロード可能になっています。「Firefox 1.0」の公開から約1年ぶりの大規模なバージョンアップで、β版のリリースを重ねて、満を持しての登場となりました。

Firefox 1.5、正式リリース。日本語版も
「Firefox 1.5」日本語版を含む各国語版が正式公開

念の為にバックアップを用意しましたが、全く問題なく移行が完了。ブックマークも履歴もしっかり継承されていて、パッと見では何処が変わったのか分からないほど、これといって変化がありません。唯一、拡張機能だけは旧バージョンと互換性が無いので注意が必要ですが、初回起動時に自動的にアップデータの有無が確認されるので、移行シークエンスはスムーズそのもの。元々がRSSリーダー「Sage」しか使用していない私は気楽なものでした。ザッと弄った感じでは、細かいルック&フィールの変更が見て取れる一方、レンダリングがいつにも増してスピーディで、ページ間の移動のもたつきも改善されており、随所にパフォーマンスアップの跡が伺えます。

なかなか好印象な仕上がりなので、拡張機能に問題が無ければ、要アップグレード!な感じです。

追記

ブックマークの変更を一切受け付けなくなるトラブルが発生。ブックマークの追加・削除を行っても、Firefoxを終了するとそれ以前の状態にリセットされてしまう。どうも、バックアップをする際、

~/ライブラリ/Application Support/Firefox/Profiles/

以下のフォルダから、直接「bookmarks.html」ファイルを手動で複製してしまったことが原因らしい。試行錯誤の末、「ブックマーク」メニューの「ブックマークの管理」から、一旦データを適当なフォルダにエクスポートすることで解決しました。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES