2005年12月01日 (木)

【Movable Type 移行記】その8

冗長になりがちなメインページの分割を思い立って、勢い「MT Extensions: MTPaginate」の導入を目論んだんです、はい。で、それにはMTのPHP化が必要なんだと。このプラグインの他にも、モジュール化によるスピードアップや動的生成など、PHP化によって享受されるメリットが大きいので、じゃあ全面的にPHPに置き換えようと、画策したのはいいのですが、見事に失敗しました。

→Luna's*PaPa:Movable Type の PHP化(その1)
→Luna's*PaPa:Movable Type の PHP化(その2)
→小粋空間:Tag[PHP]

などを参考に、手順に従って置き換えを試みたのですが、PHPで生成されたはずのページにアクセスするとエラーが出て表示されないんですね。パーミッションなのかなぁ、何なのかなぁ、と頭を捻りながら、でも下手に設定を弄んで事態を悪化させたくなかったので、スッパリと諦めた次第。PHP化は大変に魅力的だったけど、やっぱり私は鈍臭くHTMLでパブリッシュするのが似合ってそうだからって。

ただ、各種アーカイブテンプレートの出力フォーマットを見直したので、Permalinkが変わっています。この過程でようやく気付いたのですが、MTの場合、拡張子を変えたり、出力ファイル名が変わったりすると、その都度サーバーにゴミが溜まって行くんですね。iBlogだと、ローカルに書き出したファイルをサーバー上のファイルと同期させるので、差分のデータは自動的に削除されていたのですが、MTでは手動でメンテしてやる必要があります。それも掃除してスッキリ。

リダイレクトなどは設定していないので、旧Permalinkはデッドリンクとなっています。何卒、ご了承下さいませ。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES