2005年12月02日 (金)

Movable Type 3.2「SpamLookup」バージョン2.0

Movable Typeに移行した途端、海の向こうから連日の様に大量のスパム・トラックバックが届いているramhorn05jです。HaloScanのフィルターが機能していたiBlog時代は平穏そのものだったので、厳しい洗礼を浴びています。

しかし、早速その恩恵に預かることになるとは思いませんでしたが、MT 3.2から標準搭載されている「SpamLookup」が素晴らしい。一定のしきい値でスパムを自動判別しフィルタリングしてくれるこのプラグインは、条件分岐が豊富で、より粒度の高い制御が可能です。こちらのページを参考に設定を調整しましたが、優秀です。

MT SpamLookup Best Practices: blog.bulknews.net

ただ、スパムだけを漏れなく弾いてくれる光景は壮観ですらありますが、数少ないコメント&トラックバックを見逃さない為にメール通知機能を利用しているので、毎日毎日、スパムの分だけ律儀に何十通とメールが送られて来ます。一応、確認の為に目を通さない訳にも行かないし……メールでお知らせして貰うのやめようかな。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES