2005年12月05日 (月)

「2005 ユーキャン新語・流行語大賞」発表

「現代用語の基礎知識」選「2005 ユーキャン新語・流行語大賞」が決定し、12月1日、都内で表彰式が行われました。年間大賞には、9月の衆院選で展開された「小泉劇場」と、ライブドア堀江貴文社長の決めゼリフ「想定内(外)」が選ばれたとのこと。

クールビズ  :小池百合子
小泉劇場   :武部勤★
刺客     :(辞退)
想定内(外) :堀江貴文★
ちょいモテオヤジ:岸田一郎
フォーー!  :レイザーラモンHG
富裕層    :田中嘉一
ブログ    :カズマ
ボビーマジック:ボビー・バレンタインら
萌え〜    :完全メイド宣言

メディア総括企画の毎度恒例のこととはいえ、今年も今一つピンと来ない選出。年間大賞の「小泉劇場」なんて一体どれだけ流通したんだか、トップテンの「ちょいモテオヤジ」「富裕層」に至っては小一時間ばかり問い詰めたくなる。「ブログ」も「萌え」も、果たして今年のキーワードなのか甚だ疑問だし、「ブログ」の受賞者が何故か「鬼嫁日記」の人だというのも意味不明。

しかし、選考に当たっているのは「現代用語の基礎知識」審査委員会の皆様方。彼らがプロデュースを一手に仕切っているのだから、誰もが満足する形で、特に俗世間とは隔絶された独自の世界観を構築しがちなネットワーカーが満足する形で、満遍なく世相を反映するというのも難しい話ではありましょう。そもそも昨年は、憂き目に遭った長井秀和さんを尻目に、波田陽区さんがトップテン中の3区画を占めるという飯噴の出来事があったから、それに比べれば幾分おとなしい。結局のところ、レイザーラモンHGさんがトップテンに食い込んだだけでも、個人的には満足だったりするのです。

リンク:
新語・流行語大賞

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1746] »

RECENT ENTRIES