2005年12月07日 (水)

PS2「ヴァルキリープロファイル2」2006年発売決定

ゲーム屋店員の戯言さんより。某掲示板などで雑誌の早売りスキャン画像が出回っていましたが、「ヴァルキリープロファイル」の続編リリースは確定の様です。

ヴァルキリープロファイル2 シルメリア 2006年発売

PS2ゲーム ヴァルキリープロファイル2 シルメリア 数百年前の物語

これは待望と言っていいでしょう。

PlayStation成熟期に登場したエニックスの大作RPG「ヴァルキリープロファイル」といえば、そのギャルゲーの如き前衛喜劇に免疫の無かった私は、キャラクターボイス入りで展開される赤面の寸劇に面食らったものです。度重なるフリーズにも大いに泣かされた。しかし、美麗なグラフィックと壮大な世界観、咎人達によるメランコリックなシナリオと秀逸な戦闘システムは、それだけで名作と呼べる意欲作でした。キャラクター育成によるシミュレーション要素と、リズミカルなコンボ構築によるアクション性の高い戦闘を楽しみながらプレイに明け暮れたのは6年も前のこと、まだ私にもRPG熱が残っていた頃の話です。

心底惚れ込んだあの戦闘システムがどう継承され、再構築されるのか、一抹の不安を抱えながらも、トライエースからの解答は見物であります。晩年のPS2に、久々にRPGに手を出してみてもいいかな、そう思わせるキラータイトルが登場します。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES