2005年12月12日 (月)

ダイエー、ロゴマークとスローガンを一新

約30年使われたというダイエーのロゴが変わりました。新しいスローガンは「ごはんがおいしくなるスーパー」。

新しいロゴデザインは、ダイエーの文字と、ハートをあしらったマークで構成されます。このマークは、daieiの「d」と、発見やよろこびをあらわす「!」が組み合わさって、こころ(ハート)をこめて、お客様をおもてなししていこうというわたしたちの気持ちを表現したものです。

企業スローガンは、創業者の故中内功氏が唱えた「よい品をどんどん安く」を変更。食品スーパーとして、品質をより重視する販売戦略を強化するとのこと。

Logo:新ダイエー

最近は企業ロゴの更新ラッシュ。しかし、ダイエーの場合は、他社のそれとは意味合いが異なってきます。一連の騒動でマイナスイメージが付き、ブランドも少なからず傷んでいたから、頃合いを見計らってリセットを施し、再生を打ち出す必要があった───企画を準備した後にも、充分に機会を見定めていた様子が伺えます。旧経営ビジョンとの決別という一大リニューアルをPRする意味でも重要なイベント。TVCMも連日OAされ、心機一転生まれ変わった新生ダイエーをアピールしています。

Logo:旧ダイエー

新しいロゴに以前の面影はありませんが、一先ず、良いイメージチェンジにはなっていると思います。生鮮野菜を思わせる新鮮さと、手近で気軽な印象から、親しみを与えるロゴ。味気ないと感じるのも慣れの問題です。先代のロゴには物心付いた時から長い時間慣れ親しんできたので、一抹の寂しさも感じますが、しかし、新しいロゴも、これから同様に長い歴史を刻むことになるのでしょう。地域に根ざした良き成長と発展を願っています。

リンク:変わっていく私たちのシンボル

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES