2005年12月22日 (木)

MacIEのサポートが12月31日で終了

Microsoftは、2005年12月31日にMac用Internet Explorerのサポートを終了します。これ以後は一切のアップデートは提供されなくなり、また「Mactopia」では、2006年1月31日をもってMacIEのダウンロード提供も終了することになります。

Mac用IE、12月31日にサポート終了

開発停止が発表されて以来、MacIEにアップデートがあった記憶がありませんが、まあ、それはともかく、大袈裟にいよいよこれで一つの時代が終わったと考えると、なかなかに感慨深いものがあります。MSによるApple救済策の一貫として導入される一方、Windowsに搭載されるIEとは異なる進化を辿り、一時期、Mac OS 9時代にはその完成度の高さで名を馳せたブラウザでもありました。MacIEにはMacIEの良さ、代え難い魅力があった訳ですから、いざその役目を終えるとなると名残惜しくも寂しいものがありますが、しかし、もう完全に旧型のブラウザであることは否めないので、乗り換えられる人はさっさと乗り換えましょう。「Safari」も「Firefox」も、どちらもオススメです。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1737] »

RECENT ENTRIES