2005年12月24日 (土)

アシアル「地図日記」が試験公開

アシアルは、自分のブログに「Googleマップ」を埋め込めるサービス「地図日記」を試験公開しました。JavaScriptが使用できるブログに対応し、無料で利用することが出来ます。

地図日記は、好きなスポットの周辺地図を自分のブログに埋め込めるサービス。各スポットは自分で登録できるほか、他人が登録したスポットの周辺地図も利用できる。スポットを登録するには、地図日記のサイトにある地図で好きな地点を右クリックすることでトラックバック用URLを生成する。トラックバック用 URLを利用して自分のブログから地図日記にトラックバックを送信することで、地図日記上にスポットとして登録できる。この際、ブログ記事の本文にテキストが入力されていないと、地図日記側でトラックバックを受け付けない仕組みになっている。

ブログに「Googleマップ」を埋め込める「地図日記」が試験公開

先達て、地図を貼付するには便利な「chizumado(ちず窓)」のβ版が公開されたばかりですが、今回、試験公開された「地図日記」では「Google Maps」を埋め込むことが出来ます。ただ、取り回しの容易な「Google Maps」そのもの(Google Mapsアシスト的なもの)を期待していましたが、想像とはちょっと違いました。

自分のブログに埋め込める地図は、登録されたスポットの周辺地図に限ります。この仕組みが煩雑で面倒臭く、自由度、利便性ともにイマイチ。「Googleマップ」埋め込みサービスを謳う一方で、では「地図日記」の独自性とは何なのかと考えれば、要するに、包括的な口コミ情報サービスなんですよね、これ。単純に地図を利用したいだけなら「chizumado(ちず窓)」なりGoogle Maps APIなりをそのまま利用した方が良さげです。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES