2005年12月29日 (木)

TOYOTA MUSIC PLAYER

思わせぶりなTVCMを大量に投下し、徹底した秘密主義のプロモーションで期待感を煽っていた「TOYOTA MUSIC PLAYER」。

トヨタの「MUSIC PLAYER」、正体は新型「bB」
トヨタ、9スピーカーの“クルマ型Music Player”bB

Image:TOYOTA MUSIC PLAYER

蓋を開けてみれば、そこには巷の噂通り、6年ぶりのフルモデルチェンジとなる新型「bB」の姿が。拍子抜けというよりは、むしろトヨタらしさに納得する一品。ただまあ、「所詮こんなものか」という若干の脱力感は漂います。

Photo:Bb

一方、マニアな皆さんの評判を聞きかじってみると、「MUSIC PLAYER」との大層なコピーの割には、派手なイルミネーションに対して音響設備に特筆すべきポイントはなく、また、近年のトレンドとなって久しい「iPod」の接続・連携に関してもシームレスとは言い難い様子。カジュアル&ファッションと言えば聞こえはいいですが、随分と詰めの甘い仕上がりです。

飽和した自動車産業は、新たなユーザーエクスペリエンスを模索し、新世代の価値観の提案するべく積極的なロビー活動を展開していますが、それが「bB」の場合は、居住空間の演出をシフトしたコンセプトモデルということになりそうです。しかし、そもそもビジョンからして咀嚼が難しく、音、光、まったり…… 魅惑的なフレーズを旗印にする「クルマ型MUSIC PLAYER」とは、トヨタ謹製の「チンピラカー」ということでしょうか。

リンク:PLAY MUSIC PLAYER

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES