2006年01月07日 (土)

2005年ブラウザシェア統計

NetApplicationsは1月5日、2005年のブラウザシェア統計を発表しました。()は2004年末の数字。

1位:Internet Explorer 85.05%(90.31%)
2位:Firefox 9.57%(4.64%)
3位:Safari 3.07%(1.56%)
4位:Netscape 1.24%(2.07%)
5位:Opera 0.55%(0.55%)

IEは後退したとはいえ、未だ85%の圧倒的シェアを誇ります。2004年末からシェアを倍増させ、躍進の一年だったFirefoxは、それでもまだ1割を超えていません。Firefoxがもうちょっと普及してくれれば、皆がもっと幸せになれるのに。何かの拍子にWindowsへのバンドルが実現すれば、また一歩、足掛かりが出来るというものなのだけど。

一方、MacIEからの乗り換え組みを順当に取り込み、シェアを伸ばしたSafariは堂々の3位。まだまだ至らぬ点も見られるブラウザですが、「唯一、2005年を通じて毎月シェアを伸ばした」という健闘ぶりは特筆に値するかもしれません。確かな魅力のあるブラウザですから、純正の強みを生かして、着実な進歩を期待したいです。

リンク:
Firefox、シェア10%に迫る勢い

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1746] »

RECENT ENTRIES