2006年01月19日 (木)

プラモつくろうCUSTOM 〜2〜

毎度お馴染み、フジテレビ721「プラモつくろう」の1時間拡大版。専門誌等で活躍するプロモデラーをフィーチャーし、そのテクニックを映像を通して紹介するマニア垂涎のプログラムです。

<メディアの苗床>
プラモつくろうCUSTOM~プロモデラーたちの超絶テクニック2~
1月18日(水)25:43~26:43

TV番組表のチェックを全てテレビジョンで賄っている私は、当該時刻がよりにもよって「内容は未定」となっていたせいで、存在に気付かず前半戦を見逃す。アッガイの巻に続いて痛手を被るものの、番組を丸ごと逸せずに済んだのは不幸中の幸いでありました。

今回はミリタリーフィギュアのジオラマでしたが、じわり既視感。このフィギュアの顔は、間違いなく以前にも見ている……が、そうであっても、職人芸というのはいつ見ても楽しく、心躍るものです。プロモデラーによる実演ですから、卓越した技術と恐るべき手際の良さは言わずもがな、何よりその集中力と根気に私は完敗します。出来上がったのは作業時間わずかに48時間のインスタントモデル、しかし、中々どうして、完成品は圧巻の一言でございます。

プラモと言えば“ガンプラ畑”の私であっても、こういう精緻で巧みな作業を眺めると、たまらず腕が疼きます。自分の手を動かしてモノを作るって、いいですよね!

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES