2006年02月05日 (日)

本日の仮面ライダーカブト(02.05)

Photo:仮面ライダーカブト:第2話

仮面ライダーカブト:第2話

初回に引き続き、なかなかどうして面白いです。テンポある展開と適度な大作感がカタルシスを生む。画面から漲るパワーからはスタッフの自信と気勢が伺えます。脳みそを空っぽにして楽しめる王道的な作品に仕上がっているので、個人的にはかなり好きです。

お披露目的な意味合いが強い冒頭2話を終えた時点で、予想以上に主人公・天道総司君が存在感を発揮しており、ヘタレぶりを爆発させる加賀美新君との対比も鮮やかに、唯我独尊を地で行く立ち振る舞いで物語を牽引しています。太々しくも愛嬌のある水嶋ヒロ君にはどこかカリスマチックな魅力があり、割れ顎もヒット。以降、レストラン「Bistro la Salle」で繰り広げられる、天道総司君、加賀美新君、日下部ひよりたん、三人の掛け合いも楽しみです。

なお、カブトは今回、初めて「キャストオフ」及び「ライダーキック」を披露。ライダーバイク「カブトエクステンダー」も登場し、本格的に“仮面ライダー”として覚醒しました。原点回帰の必殺技「ライダーキック」は、飛び蹴りではなく胴廻し回転蹴り。画面に動きを付け辛い為、演出的には難しい攻撃ですが、派手さに劣る分ストイックな印象で、一閃は鋭く鮮やか。「フルスロットル」を始めとした各種のギミックも豊富で、見た目に楽しく、童心をくすぐります。他方、例えばそこに「仮面ライダー響鬼」の様な渋さは皆無だけど、反動をして、お子様には大いに当たることでしょう。

とにかく、この「仮面ライダーカブト」は、娯楽的に「最強」という設定が思った以上に気持ち良くて、素敵なのであります。ただ、そこは「最強」が故の大味な展開にはならない様に、堅実な演出と脚本を期待したいですね。

追伸、現在東映公式サイトは準備中とのこと。一安心しました。

仮面ライダーカブト(東映公式)建設予定地

建 設 予 定 地. 『仮面ライダーカブト』東映公式サイト建設予定地です。 番組制作業務を最優先するため、サイト開設が遅れておりますが、近日オープンをめざして鋭意作業中です。いましばらくお待ちください。 © 2006 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映.

リンク:仮面ライダーカブト

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES