2006年02月09日 (木)

秋篠宮妃紀子さまご懐妊

秋篠宮妃紀子さま(39)のご懐妊が発表されました。長女眞子さま(14)、次女佳子さま(11)に続く第3子で、9月末に出産予定という。

妊娠約6週間で経過は順調とのこと。片や秋篠宮さまが白髪の目立つ初老のおじさま然であるのに対して、紀子さまは本当にいつまでもお若くお綺麗で、下賎な言い方をすれば羨ましい、色々と。何にせよ目出度いニュースです。年齢的にはこれが最後の出産になると思われる中で、男子なら皇位継承順位第3位云々と言われていますが、むしろ、ここは敢えて眞子様の妹君を望むのが世のオタク男児としての定石でしょう。

奇しくも世間は皇室典範の改正問題で揺れる最中でありまして、狙いすましたかの様なご懐妊には陰謀論も囁かれており、それだけ秋篠宮さまは、天皇家として男子継承の責任を感じていたと言われています。いずれにしても、今回の紀子さまのご懐妊が議論に影響を与えることは必至。今国会での改正案成立を目指し、性急に事を運んでいた小泉首相も、トーンダウンせざるを得ないでしょう。せめて、生まれるまでは結論を急ぐべきではないと思います。政治が祝事に水を差さないよう、今は静観すべし。

リンク:
紀子さまご懐妊、宮内庁が正式発表 第3子、9月末に

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES