2006年02月22日 (水)

Xbox360「ボンバーマン アクト:ゼロ」

ちょ、ヲーイ、こんなのボンバーマンじゃない!

……でも、やだ、カッコいい……ビクビクッ!

http://www.jeux-france.com/images0_4_14535.html

リアル路線に転向することでイメージを一新し、シリーズ初となる八頭身のボンバーマンがシリアスに描かれる新生「ボンバーマン アクト:ゼロ」がXbox360に登場。

従来のコミカルポップなデザインから一転、凶悪な外観はさながらダークヒーローといった趣き。サイバーパンクな今回の路線には否定的な意見も見られますが、これをハドソンの迷走と切って捨ててしまうのはあまりにも可哀想で、個人的には製作チームのチャレンジ精神を買ってあげたい。メーカーとしては英断に近いものがある一方、マンネリを打破する良いスパイスになっていると思います。

戦略的には、年齢層の高いコアゲーマーを得意とするXbox360のイメージにも合致していますし、むしろ「Xbox360だからこそ実現できた」ボンバーマンの原点回帰プロジェクトであるとさえ言えるでしょう。日本の市場で受け入れられるかどうかは非常に微妙な塩梅ですが、埋もれてしまうには惜しい意欲作。大人のゲーマーにこそ手に取って貰いたい一本です。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES