2006年02月28日 (火)

「お問い合わせ窓口格付け」でアップルが三ツ星

サポートサービス業界の国際機関Help Desk Instituteの日本法人、ヘルプデスク協会(HDI-Japan)が企画し、オウケイウェイヴが協賛するお問い合わせ窓口各付け実行委員会が、「お問い合わせ窓口格付け」を発表しました。PCメーカー国内15社の問い合わせ窓口の格付け結果は、三ツ星1社、二ツ星9社、一ツ星4社、星なし1社という結果に。

[3つ星]
アップルコンピュータ
[2つ星]
エプソンダイレクト、ゲートウェイ、ソーテック、ソニー、デル、東芝、日本アイ・ビー・エム、富士通、マウスコンピューター
[1つ星]
日本ヒューレット・パッカード、日立製作所、松下電器産業
[星なし]
シャープ

サポートというのはブランドの映し鏡であり、沽券に関わる部門ですから、それが15社中唯一の三ツ星評価というのは自慢になります。ただ、ネット上では多くのネガティブな話題に目が行きがちで、暗に一般的とされる評価とのギャップが存在するのも事実。一部の不運なユーザー達の声が大きいだけで、裏では精鋭サポーターの地道な頑張りが続いていたのか、将又、他社のサポートが目も当てられない惨憺たる状況だったのか……判断の難しい話です。ただ、確かにアップルはここ数年で確実にサポートの質を向上させているので、それを証明する嬉しいニュースとして受け取っておきましょう。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES