2006年03月02日 (木)

PS2「モンスターハンター2」オフラインクリア

Amazon.co.jp:モンスターハンター2

発売日よりおよそ2週間、こん詰めてプレイに勤しんでいた「モンスターハンター2」ですが、とりあえずエンドロールまでは辿り着きました。現在は懐かしいココット村の「森と丘」を拠点に、更なるクエストを消化中です。ラオシャンロン、リオレウスの登場デモや、「砦」「森と丘」などのマップは「G」までの素材をほぼそのまま流用、使い回しております。“おまけ”と考えれば嬉しいファンサービスですが、手抜きと言えば手抜きです。

で、田中プロデューサーに曰く、完全クリアまでのプレイ時間の目安は100時間200時間単位の膨大な数字らしいので、ボリュームは相当なものと言えます。時たまに起こる雑魚モンスターの理不尽なハメ攻撃にストレスを感じつつ、気怠い作業感がどうにも、中毒性が高いです。ただ、「G」と比較してゲームの難易度は高く、攻守においてかなりシビアなプレイを要求されます。特に「2」で新規に追加されたモンスターが突出して強く、例えばコンガ種やヤオザミ種など、集団戦でのスピーディな攻撃は非常に危険です。加えて、ボスクラスのモンスターの体力が、まるでバグと見紛う程に増強されており、グラビモス等大型種の亜種などは、特定の武器以外では50分の制限時間内に狩ることが困難。正直、バランス調整の仕方を間違えているのではないかと感じます。相変わらず壁際のカメラワークは凶悪ですし、これでは、せっかく取り込んだ新規ユーザーの離反をも引き起こしかねません。ヘタレの戯れ言ではありますが、もっとこう、まったり狩猟、じっくり散策……そんな遊び方も、選択肢の一つとして提案すべきではなかったかと思います。

まあ何にせよ、私にとってはまだまだ、ここからが本番でございます。片手剣一本からサブウェポンにも手を出しつつ、存分にやり込むつもりです。

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