2006年04月07日 (金)

PS2「モンスターハンター2」オフラインクリアの後

Amazon.co.jp:モンスターハンター2

素材の採取には時間を掛けずに、モンスターの狩猟のみにターゲットを絞って遊ぶこと約150時間。主要なボスモンスターの討伐数は全て20匹をオーバーし、ようやくオフラインフリークエスト全制覇の証「ジャンボの英雄」の称号をゲットしました。狩猟演習と称号のコレクションは残っておりますが、これで一先ずオフラインクリアとさせて下さい。武器防具の収集はあまりにもマゾいのでパスさせて頂きますが、ここからは、やり込みというより完全な余興の領域です。

某掲示板では、田中プロデューサーに向けた辛辣な評価が飛び交っておりますが、今回の「モンスターハンター2」は、ゲーム的なルールに基づく制約というよりは、ただやみくもにストレスを増幅させるだけの粗悪な調整が目立ち、特に過去のシリーズを知る人間にとっては、やり込めばやり込むほど不満が噴出する仕様になっています。それが即ち難易度の上昇とプレイ時間の拘束にも繋がっており、万人に向けてオススメ出来ないのが非常に惜しい。バランス調整のさじ加減一つで大化けするポテンシャルを秘めているゲームだけに、とにかく残念でならないというのが、ここまでプレイした感想です。

それでも、「モンスターハンター2」は腐っても最新作。何だかんだ言って、ボリュームはシリーズ随一、オフライン環境も充実しています。ネイチャーアドベンチャーとしてのリアル志向と、バトルアクションとしてのファンタジーが交錯する世界の中で、大自然を相手にハンターを生業とする者の日常を切り取ったシンプルでストイックなゲーム。プレイヤー自身の経験値が問われますが、オンラインゲームとしての素性を持つ為、中毒性が高いです。ちょっとやそっとの作業感はものともしない方、ある程度まとまった時間の取れる方は、お友達をお誘いの上、ハンターデビューしてみてはいかがでしょうか。

追記その1:
何を勘違いしたのか「ジャンボの英雄」の称号はゲットしていませんでした。フリークエストは全て制覇した筈なので、演習のクリアが必要なんでしょうかね。

追記その2:
演習を全てクリアしましたが、「ジャンボの英雄」の称号は付きません。やはり、古龍クエストでクリア漏れがある様です。しかし、5周回してリスト入り皆無とは、一体どうなっとりますね。一定条件でクエスト全オープンなど、救済処置を施すべきではなかったのでしょうか。

追記その3:
ようやく、ようやく「ジャンボの英雄」ゲット!火山のナナ・テスカトリ討伐が唯一の未クリアクエストでした……疲れた。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES