2006年04月14日 (金)

東京大学「TODAI Podcasts」開始

東京大学が、iTunes Music Storeで学術俯瞰講義を無料配信する「TODAI Podcasts」を開始しました。講義は物理学全般のトピックスを扱ったもので、ノーベル物理学賞を受賞した小柴昌俊・特別栄誉教授などが担当しているとのこと。

Image:TODAI Podcasts

セミナーや講義の配信といった教育分野でのiTMS+iPodを活用した取り組みは、本国のアメリカで先行しています。東大の俯瞰講義が一般に公開されることで、日本でもこういったオープンな試みが増えるといいですね。iTunesやiPodを利用することでの学習効果が認められれば、Appleにとっても学校法人などに対するビジネスチャンスが広がりそうです。

「TODAI Podcasts」はまだ視聴していませんが、1本約20分程度と手頃な編集で判り易い講義らしいので、ちょっとしたアカデミックな雰囲気を味わうにはいいかもしれません。

リンク:
東大の授業、手のひらに iPodに無料配信
東京大学、小柴昌俊教授らによる講義をPodcasting配信

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1723] »

RECENT ENTRIES