2006年04月20日 (木)

日本ハム新庄剛志外野手が引退を表明

18日、東京ドームでの日本ハム─オリックス戦で2本の本塁打を放った日本ハム新庄剛志外野手(34)は、ヒーローインタビューのお立ち台で、衝撃的な引退表明を行いました。

今日、ヒーローインタビューという最高の舞台で報告したいことがあります。タイガースで11年、アメリカで3年、日本ハムで3年…。今シーズン限りでユニホームを脱ぐことを決めました。

2回のソロ本塁打を「28年間思う存分野球を楽しんだぜ。今年でユニホームを脱ぎます打法」と命名、スタンドに向けて計3度も脱帽するなど、この日の行動は現役引退を臭わせるものでした。

一挙手一投足が世間から注目される、それだけの華を持ち合わせたスター選手がこうも簡単にユニフォームを脱いでしまうというのは、ややもすると惜しいことです。近年、スター素材が乏しい日本球界にとっても大きな損失になることでしょう。本人は衰えを口にしていますが、均整の取れたモデル並の肉体を誇る34歳はまだ若く、特に評価される守備の実力は随一。まだまだ最前線で活躍できる選手でしたから、その決意の裏には、「全盛の内に現役を終えたい」という新庄流の美学があったと考えられます。電撃的な発表と合わせて、実に彼らしいやり方だったと言えるかもしれません。サプライズが満載の野球人生でした。

リンク:
衝撃!日本ハム新庄が今季限りで引退表明
引退表明の新庄「十分楽しみましたから」

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES