2006年05月14日 (日)

次世代ゲーム機 価格・サイズ比較表(拾得版)

某掲示板での拾い物ですが、特にサイズ比較は参考になるのでメモ。

Image:サイズ比較表

こうして見るとPS3は想像以上に巨大なハードであることが分かります。旧モックアップと比較して、最新の筐体は無数に開いた廃熱口が特徴的ですが、置物にするにしてもかなり圧迫感があるのではないでしょうか。

それに対してWiiは予想価格もサイズも実にコンパクト。各社のエゴが見え隠れするスペック競争とは一線を画し、あくまでも「ゲームしか出来ないゲーム機」として、ユーザー本位の考え方にこだわった任天堂の姿勢には好感が持てます。

そんな注目のWiiですが、今回のE3 2006では正式な価格発表こそなかったものの、ベールに包まれた全貌が明らかになりつつあります。

E3 2006:Nintendo
任天堂記者発表会、Wiiの価格、発売日の発表はなし
深夜にコンテンツ追加など、24時間眠らないハードWii
コントローラーから音が聞こえる!スピーカー搭載のWiiリモコン
Wii用コントローラーの全貌が明らかに

SFC世代の保守的な似非ゲーマーとしては、正直ポインティングデバイスには魅力を感じません。TVゲームで派手に体を動かしたいとは思わないし、「Wiiリモコン」も「ヌンチャク」もぶっちゃけ面倒臭いだけ。個人的には、あくまでも「クラシックコントローラー」でゲームに向き合うのが性に合っているのだけど、そんなユーザーにもWiiは優しくしてくれるのでしょうか。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES