2006年05月18日 (木)

ガンプラ新製品情報:MG ガンダムF91 ほか

第45回静岡ホビーショーレポートより。

鶏達の日記@AutoPage:
「ホビーショー速報」
「ホビーショー速報2」
「ホビーショーレポその1(HGUC)」
「ホビーショーレポその2(MG)」

Pam's Home Page:
第45回静岡ホビーショー 速報

1/144 HGUC ガンダム試作2号機
・予価2,100円
・7月発売予定

1/100 MG ガンダムF91
・フィン、ビームシールドなどに新素材PET材を使用
・ポリキャップレス構造
・ラフレシアをイメージした台座付き
・予価3,360円
・7月発売予定

ついに発売が決定したMG「ガンダムF91」。U.C.近代史における小型高性能モビルスーツの先鋒が待望のキット化です。従来通り1/100スケールでの発売なので、大きさはHGUCビッグサイズ程度とのこと。サイズの問題を解決する為に取られた方法が、ABS同士を勘合することでポリパーツを一切使用しないという「ポリキャップレス構造」だった訳ですが、保持力や耐久性の面では若干不安が残ります。また、胸部・肩部のディテールをはじめとして、細部に渡って大胆なMG流アレンジが施されており、その小顔・スリム・鋭角化が顕著なバランスは良くも悪くも現代的。個人的にはちょっとショックな仕上がりです。

なお、バンダイブースではなんとMG「ガンダムF90」が参考出品されていました。あの独特のくどさが見事に再現された試作モデルを見ると、俄然「シルエットフォーミュラ91」シリーズを、「RXF-91 シルエットガンダム」のMG化を夢見ずにはいられないのです。

リンク:第45回静岡ホビーショー

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES