2006年05月22日 (月)

はいだしょうこさんが凄い!

最近気になるあのタレントさんをメモするコーナー。

NHK教育テレビで放送中の未就園児向けの人気教育番組「おかあさんといっしょ」から、第19代目うたのおねえさんはいだしょうこさん。

本名:拝田祥子さんは3月25日生まれ。私にとっては新世代の宝塚歌劇団出身者ですが、その抜群の歌唱力には定評があるそうです。端麗な容姿と引き換えにギャップのある天然ボケのキャラクターで、これだけでも普通に人気がありそうなおねえさんですが、しかし「スプーの絵描き歌」を見て思わずひっくり返った私。

番組に寄せられる子供たちからのリクエストに応えるという「やぎさん郵便」のコーナー。4月某日のリクエストは「スプーの絵描き歌」。“スプー”というのは、私の世代でいうじゃじゃ丸、ピッコロ、ポロリなどに相当する番組のキャラクターらしい。

http://www.nhk.or.jp/kids/okaa/

描く前から怪しい笑みをうかべ、歌いながらちょっと笑いが出るおにいさん……おねえさんの手元を全く捉えないカメラ……明らかに様子がおかしいスタジオで「できた〜」の元気な声とともに披露されたおねえさんのスプーは、おにいさんと同じ被写体を描いたとは到底思えない、明らかに異質な怪物。ギャース!激しい椅子落ちを伴う鈍い衝撃の中で、あのスプーがどうやったらこんな化け物に!

YouTube - スプーの絵描き歌

天は二物を与えずとはこのことなのでしょう。しかし、必死に絵を描く愛らしいその姿と完成品の食い違いに、私は激しく打ちのめされました。おねえさん大好き!絵描き歌のコーナーはレギュラー化すべきだなぁ。

Photo:スプーの絵描き歌 by はいだしょうこ

リンク:NHKキッズワールド

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES