2006年05月25日 (木)

PS2「モンスターハンター2」オンライン近況報告

Amazon.co.jp:モンスターハンター2

ここのところ、比較的体調が安定していることも手伝って、暇を見ては「モンスターハンター2」で街に繰り出す日々。お陰で、サイトの巡回もままならず、ブログの更新が滞っています。

オン用の2ndキャラをオフライン最終レベルまで育成したところで、連休明けの5月9日からオンラインを開始しました。廃人パワーを活かし、現在、総プレイ時間は300時間ちょっとでHR31、ようやく上位クエストに顔を出したところです。割合的にはソロプレイや野良プレイの時間が圧倒的に多いのですが、オフで調達出来る最強クラスの武器・防具を一通り揃えて臨んだので、ここまでは比較的順調な狩猟生活だったと言えるでしょう。

ゲームの内容に関しては散々愚痴を書き散らして来た通りですが、とにかく初めてのオンラインは何もかもが新鮮で、これが心底楽しい。いわゆる厨房率が高いとされる「モンスターハンター2」なので、野良プレイはそれなりにリスクを伴いますが、仲間内でまったり遊ぶにはもってこいのゲームです。まったりし過ぎてつい戦力外だったり、チャットでの発言が痛いと噂される私ですが、それすらも笑って流せる持ちつ持たれつの関係が気持ちいいです。

平日は大体21:00時集合で凡そ23:00まで、この2時間が俺たち私たちの時間。一足先にオンラインに参戦したまるもらさん、耳さん、バンザイさんを筆頭に、泣き顔さんやぽこぺんさんなど、基本メンバーは現在6名。これに泣き顔さんの友人を加えると、結構な大所帯になったりします。もしかしたら、今後更に仲間が増えるかもしれないので、一層賑やかなオンラインライフになりそうです。

本当はもっともっと長い時間、一緒に遊んでいたいのだけど、皆さんきっちりお仕事を持っていらっしゃいますから、こればっかりはしょうがない話。ゲームの仕様、完成度から推測するに、いずれ「モンスターハンター2G」が出るのではないか、というのがユーザー間での専らの見方でありますが、夏まで……いや下手をしたら今年一杯は、これ1本で遊べるかもしれません。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES