2006年05月31日 (水)

「livedoor Reader」を試す

家でも出先でも同じ環境を共有できるという点において、RSSリーダーはWeb型がベストプラクティス。遅ればせながら、話題の「livedoor Reader」を試してみました。

情報収集のベストプラクティス、ブログ&ニュースはRSSリーダーで
livedoor Reader - RSSリーダー

とにかくざっと触ってみて感じるのは、機能とデザインのバランスがいいこと。個人的にキーボードショートカットは一切使用しませんが、Ajaxで作り込んであるUIはなかなか優れたもので、この読み易さとユーザビリティにはちょっとした設計センスの良さが感じられます。動作も軽快で非常にキビキビとしており、ストレスは感じません。ベータ版なのでこれから改善されて行く部分もあるのでしょうが、全体的に痒いところに手が届く作りで、好印象。このまま大きくパフォーマンスダウンすることがなければ、先進的な国産RSSリーダーとして面白い存在になりそうです。

今のところ、唯一の不満点はと言えば、登録されたFeedの並び順を自由に入れ替えられないことくらい。これまでFirefoxアドオンの「Sage」一辺倒だった私からすると、ドラッグ&ドロップで任意の順序にFeedを固定出来ないのは不便です。現在の編集機能では整理も結構面倒臭いし。

しかし、それでも基本がしっかり考えられている「livedoor Reader」は使っていて気持ちがいい。これはかなり気に入りました。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1746] »

RECENT ENTRIES