2006年06月28日 (水)

「U.C. HARD GRAPH」公式サイトオープン

ガンプラの新シリーズ「U.C. HARD GRAPH」の公式Webサイトがオープンしました。

U.C. HARD GRAPH :: MOBILE SUIT GUNDAM

「U.C. HARD GRAPH」は、ミリタリーフィギュア感覚で一年戦争を再現するバンダイホビー事業部の新ブランド。「ガンダム世界を史実にする」という視点から、一年戦争を再構築するプロジェクトです。先の第45回静岡ホビーショーでは、9月発売予定の「ジオン公国軍機動偵察セット」の試作品が出展されていました。

スケールは1/35。基本色には“いろプラ”が採用され、ガンプラならではの作り易さは踏襲されているとのこと。ミリタリーを意識したシリーズなので、既存のミリタリーフィギュアとのバランスも考慮した趣向が凝らされています。

伝統的に模型誌上などで再現されることも多かったガンダムジオラマを、マスプロダクトとしてやってしまおうという、ガンプラとしては新機軸の試み。この手の商品が今までなかったのが不思議なくらい、翻ればそれだけ目新しさはありませんが、昨今のアクションフィギュア然としたガンプラに寂しさを感じていた生粋の模型ファンには喜ばれる企画となりそうです。製品紹介ページでは第4弾までの商品が紹介されていますが、今後の展開が楽しみです。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1723] »

RECENT ENTRIES