2006年07月02日 (日)

本日の仮面ライダーカブト(07.02)

Photo:仮面ライダーカブト:第22話

仮面ライダーカブト:「第22話」

最強ライダー、ガタック誕生後編。

ZECTマスクドライダー計画の最終兵器であるガタックはクワガタがモチーフ。カブトにとっても最大のライバルとなる存在です。天道様と加賀美君、ツンデレの絆で結ばれている二人にとって、ZECT所属の加賀美君がガタックゼクターを手にしたことは、この先の波乱を予感させます。最強を自称する者同士、手を取り合うことになるのか、それとも刃を交えることになるのか。

ガタック適合者選別実験で瀕死の重傷を負った加賀美君。愚直に一直線が持ち味の彼ですが、しかし、そこには命を賭してまで向かった現場で無念にも絶命するという衝撃の展開が待ち受けていました。往年の仮面ライダーを彷彿とさせる「死してなお復活」ネタですが、生命すら生き返らせる強力な力を備えたゼクターシリーズとは一体何者なのか、天道様のライダーベルトが自己修復した件といい、謎が深まります。

OPにも数カット登場したライダーガタックは、カブトにオプションパーツを換装し、そのままバージョンアップさせた様な外観。ガンダムMk-IIに対するスーパーガンダムといったイメージです。それだけに、スペックはシリーズとは一線を画し、非常に攻撃的であるとともに、戦闘力は突出しています。サイケデリックなファンキーボイスが特徴的で、個性を演出。カブトの様なストイックさは鳴りを潜めるものの、派手な立ち回りは想像以上にカッコ良く、お子様には大変ウケが良さそうです。

なお、先週と今週のエピソードを担当したのは田崎監督。小気味良いテンポの演出と、スタイリッシュなカット割り、シックな絵作りが非常に好感触で、あれだけの情報量をまとめ上げた手腕は見事でした。とりあえず、世界の宝・天道様をして「人類の宝」と言わしめたじいやの正体が、目下の注目ですね。

リンク:仮面ライダーカブト 東映公式:エピソードリスト

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES