2006年08月16日 (水)

「ドラゴンクエスト〜勇者アベル伝説〜」10月発売

名作アニメ「ドラゴンクエスト」が15年の時を経て待望のDVD化!私の青春だった勇者アベル伝説は、今でも大好きな、とても大切な作品。大変嬉しゅうございます。

Amazon.co.jp:ドラゴンクエスト〜勇者アベル伝説〜 コンプリートDVD-BOX

ドラゴンクエスト〜勇者アベル伝説〜 コンプリートDVD-BOX

エスタークの人の怨念が生んだ、邪悪な闇の“大魔王バラモス”。バラモスは世界制覇を企み、竜伝説・赤き珠の継承者少女ティアラを連れ去る。もう1人の竜伝説の継承者アベルは、親友モコモコと共に連れ去られたティアラを追って大冒険へと旅立つ・・・。

1989年12月から1991年4月まで、フジテレビ系列にて放映されたアニメ「ドラゴンクエスト」全42話を収録したDVDボックス。特典ディスク付きの9枚組となっています。発売は10月10日。

鳥山明先生がキャラクター原案を手掛けた本作は、社会現象を巻き起こしたテレビゲーム「ドラゴンクエスト」のゲーム感をそのままアニメに組み込んだ作りが話題を集めました。テレビゲーム版の3〜4を中心に、シリーズの世界観を忠実に再現しています。EDを飾った徳永英明の名曲「夢を信じて」も印象的だった本作ですが、残念ながら当時の放送では、テレビ局側の判断で、ストーリー途中の32話で放映が打ち切られてしまいました。その後、視聴者からの抗議が殺到したことから急遽第2部が製作されましたが、基幹局でも放映されない地域があるなど、何かと不遇な作品でもありました。

しかし、それを押してもなお余りある魅力と、ファンに愛され続けるだけの名誉に満ち溢れていたアニメ「ドラゴンクエスト」。私を含めて、第2部を見逃したファンには必見の保存版DVD-BOXです。少々お値段が張りますが、中身の濃さは折り紙付き。これまで、漫画やゲームなど、様々なメディアで様々なドラクエが展開されましたが、後にも先にも、勇者アベル伝説以上にドラクエらしかった作品はありません。勇者アベル伝説は、ドラクエと言われれば誰もが思い浮かべる中世ヨーロッパ風のファンタジー世界と、80年代後半の大衆アニメが有していた、ひたすらに真っ直ぐな夢、希望、ロマン、冒険といった普遍的なアイコンで満たされており、まさに王道の王道を行く冒険活劇です。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES