2006年08月29日 (火)

腕時計型スピードメーター「GPR-100」

Photo:GPR-100

カシオ計算機は、アスリート向けスポーツブランド「PHYS」の新作として、走行距離や速度をリアルタイム表示できる腕時計型スピードメーター「GPR-100」を発表しました。9月30日より販売が開始されます。主な特徴は、

・GPSによるランニング中の走行距離・速度・ペースのリアルタイム表示が可能。
・計測データと事前に設定した目標との差を表示するペース確認機能を搭載。
・時計、ストップウォッチ機能を搭載。
・GPS衛星からの時刻情報を利用して、世界中どこにいても正確な時間表示が可能。

など。「GPR-100」は、超小型高感度GPS受信アンテナと小型高性能GPSモジュールの開発に加えて、時計用ICと電源回路に最先端の高密度実装技術「EWLP技術」を採用したことにより、63.1ミリ×49.5ミリ×17.1ミリ、約64グラムという一般的な腕時計サイズを実現しました。同社によれば、GPS応用機器としては世界最小・最軽量だとしています。

有名なGPSランナーウォッチというと、どれも「デカい・ゴツい・重い」と3拍子揃ったものばかりな印象がありましたが、その点、この「GPR-100」は世界最小・最軽量を謳うだけあって、断然スマート!見た目はかなりよろしいです。ただ、「3時間充電で、GPS連続計測時ノーマルモードで2時間、ローパワーモードで4.3時間」という駆動時間の短さは大きな欠点と言えるでしょう。完全腕時計型を目指したが故にバッテリー容量を切り詰めざるを得なかった様ですが、そのお陰で、ランナーのレベル如何によって用途が限られそうです。

リンク:
カシオ、世界最小最軽量のGPS腕時計
ランナー用腕時計型スピードメーター登場

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1746] »

RECENT ENTRIES