2006年09月02日 (土)

PS3「デビルメイクライ 4」ディザーサイトオープン

PS3「デビルメイクライ 4」のディザーサイトがオープンしました。

あの日から、俺の腕には悪魔が宿った
頭の中で声が響く
力が───
力が欲しい───!

DEVIL MAY CRY 4

9月22日より開催される「東京ゲームショウ2006」へのプレイアブル出展が決定しているものの、これまで一切の情報が公開されて来なかったDMC4。ファンの飢餓感が最高潮に達している中で、いよいよ来週、各メディアでその全貌が明らかになります。

Image:DEVIL MAY CRY 4

イントロには某バージルを彷彿とさせるコピーが並びます。DMC1で散った筈のネロ・アンジェロ───決着した二人の闘いを、これ以上ダラダラと引っ張って欲しくない、というのが、特にDMC1に入れ込んだ信者としての気持ちですが、ブルーで象られた“4”といい、俄に再登場を予感させます。一方、タイトルロゴは、黒歴史を思い起こさせる大文字!まるでWindowsに搭載されているフォントをそのままあしらったかの様なデザインは、シンプルというよりは手抜きにすら感じられて、Not Stylish。微妙に不格好なシルエットと相まって、某掲示板などでは賛否両論の意見が飛び交っています。

ロゴのデザインがゲームの善し悪しを決定する訳ではありませんが、特にスタイリッシュアクションを謳うデビルメイクライの場合は、細部に至るまでのあらゆる“こだわり”や“センス”が求められます。タイトルロゴといえばゲームの看板、扉絵となる部分だけに、ユーザーに与える心理的影響は殊の外大きいものです。これが決定稿でないことを願います。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1723] »

RECENT ENTRIES