2006年09月06日 (水)

HCM-Pro新製品情報:34-00 ギラ・ドーガ ほか

http://www6.ocn.ne.jp/~midori-b/puranew/sinsaku032.htmより。

HCM-Proに新たなシリーズ「SP -スペシャルペインテッド-」が立ち上がります。第一弾はHCM-Pro 29-00 MSN-04 サザビーのメタリックレッドカラーバージョンです。

-スペシャルペインテッド- とは

スペシャルペインテッドとは「HCM Pro」の塗装の進化を目指した全塗装バージョンです。

SP-001 サザビー ……11月発売予定 予価4,725円

・全塗装
・メタリックレッドカラー
・マーキング
・武器全組み

Image:HCM-Pro SP-001 サザビー

正にスペシャルバージョンといえる究極のモデルですが、倍増したコストがそのまま定価に跳ね返っており、一寸躊躇してしまうお値段です。しかし、全塗装モデルということで、何より気になるのはその塗装精度でしょう。見本に匹敵する仕上がりを期待するのは難しいにしても、流石に昨今のGFFのような泥人形水準では話になりません。バンダイ・ホビー事業部の中でもHCM-Proチームはよく頑張っていると思いますが、最近ではキャンディ事業部のADAPTなど、驚異的な完成度を誇る商品が一般に流通しているので、如何に高いハードルをもってクオリティを保てるか、が成否の重要なポイントになりそうです。もちろん、それによってレギュラーシリーズのクオリティが低下することになっては本末転倒ですが。

ただ、何故この時期に「SP」立ち上げを発表したのか、意義以上にそのタイミングが不可解です。スタンダードバージョンを購入したユーザーにとって気の利いた話でない、というのもありますが、これによって、10月に発売されるHCM-Pro 33-00 νガンダムも「SP」バージョンの登場が確定的になったので、下手をすれば買い控えを招く可能性もあるのではないでしょうか。

ちなみにこれ、個人的には百式のリペイントの為に立ち上げられたシリーズだと思っているので、本命としての発売を密かに期待しています。

また、待望のネオ・ジオン量産型モビルスーツ・ギラ・ドーガの発売も決定しました。

34-00 ギラ・ドーガ ……11月発売予定 予価2,100円
35-00 ギラ・ドーガ(レズン・シュナイダー専用機)……11月発売予定 予価2,100円

Image:HCM-Pro 34-00 ギラ・ドーガ

2種同時発売とストレスのないラインナップは歓迎できます。HGUCでもMGでも立体化されていない注目のモビルスーツですが、この広告写真ではイメージを掴み辛く、微妙。決定版と評価されているヤクト・ドーガの後を追った完成度を期待したいところですが、果たして。

なお、これで逆シャアシリーズ残すところはジェガンのみとなりました。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES