2006年09月10日 (日)

Apple、Core 2 Duoを搭載した「iMac」を発表

アップル、Core 2 Duo搭載の「iMac」

Appleは、CPUにCore 2 Duoを搭載した「iMac」を発表しました。64ビットアーキテクチャに一新された「iMac」は、1.83 GHz / 2 GHzの17インチモデル、2.16 GHzの20インチモデルに、新たに2.16 GHzの24インチモデルを加えた4モデルで構成。これまでの20インチモデルと比較して、最大で約50%の高速化を果たしたとしています。価格は124,800円から、即日販売が開始されています。

Image:iMac

筐体デザインは前モデルを継承しているものの、Core 2 Duoを搭載したことで、更にコストパフォーマンスに優れた隙のないマシンとなりました。特に、一昔前の「Cinema Display」と同等の大きさの液晶を搭載してしまった24インチモデルには驚くばかりです。ただ、Macファミリー全体を見渡してみると、片方には「Mac Pro」、そしてもう片一方には「iMac」と、ハイエンドとローエンドに2極化してしまっていて、ミッドレンジの存在が欠けている様にも思えます。この点、ユーザーからは不満の声も聞かれるので、何か気の利いた一手が欲しいですね。

しかし、9月12日にスペシャルイベントが控えていることを考えると、実に意外なタイミングで登場しました。これで、来週開催されるイベントは「iPod」関連の発表に絞られることになりますが、果たしてどんなサプライズが用意されているのか、期待が高まります。

News Release:
アップルのiMac、全機種にIntel Core 2 Duoプロセッサを搭載

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES