2006年09月21日 (木)

本日のお届けもの:HCMP シャア専用ゲルググ ほか

HCM-Pro今月の新作をゲット。

Amazon.co.jp:HCM-Pro 31 シャア専用ゲルググ

  • HCM-Pro 30-00 RGZ-91 リ・ガズィ
  • HCM-Pro 31-00 MS-14S シャア専用ゲルググ
  • HCM-Pro 32-00 MSN-03 ヤクト・ドーガ(クェス・エア専用機)

「逆襲のシャア」シリーズも中盤に差し掛かり、ラインナップが充実。

「Zガンダム」のフィードバックが反映された「リ・ガズィ」には、可変MSの確実な進化が伺えます。素立ち時の接地性の悪さはZタイプの宿命と言えますが、全体的に非常にカッチリした作り。フロントアーマーなどのモールドラインは若干しつこいものの、マッシブなアレンジは好印象です。

一方、「ヤクト・ドーガ」の完成度の高さは折り紙付き。「クェス・エア専用機」のベースカラーは濃いピンク色で、サザビーとの差別化が図られていますが、下品さはありません。シルバーの金属塗装も煌めくような美しさで、完璧な出来映えと言えるでしょう。ただ、付属のメガ・ガトリングガンは、組み立て時に一部のパーツ同士が干渉してしまう場合があるので、モノによっては削り込みなどが必要になるかもしれません。無理にはめ込もうとすると、パーツを破損してしまう恐れがあるので、注意が必要です。

なお、今回のメインディッシュは「シャア専用ゲルググ」。これが想像以上にカッコ良かった!顔の造形は必ずしも好みではないのですが、安定感のあるスタイルにメリハリの付いたシャープなアレンジは、これぞHCM-Proの真骨頂。バックショットなど、思わず溜め息が出る精悍さ、美しさです。確かに、腰アーマーの分割については、目立つパーツであるが故に、その方向性も含めてもっと練り込むことが出来たハズ。最近のHCM-Proチームにしては、珍しく妥協が見え隠れする惜しい部分でもあるのですが、ただ、それを差し引いてもなお、個人的には主要な“ゲルググ”キットの中でもベストバイの一品。解釈の割れる難しいMSですが、HCM-Proとして上手く消化されたデザインは秀逸です。

総じて、どれも塗装精度が高く仕上がりは良好。満足度の高いお買い物でした。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES