2006年09月24日 (日)

本日のお届けもの:ファンタシースターユニバース

Amazon.co.jp:ファンタシースターユニバース

PS2版、ビジュアルブック+ミニサントラCD付き。

どうも最近のセガのゲームは肌に合わないというか相性が悪く、あまり良い印象がないのですが、「モンスターハンター2」のオン仲間がこぞって移行していることもあり、息抜きのつもりで思い切って購入しました。オンラインサービス開始直後から問題が噴出したセガの運営には批判が集中していますが、とりあえず“ログインオンライン”に限っては、新サーバーの設置で解消したとのこと。5月から4ヶ月に渡って継続していた「モンスターハンター2」はHR50に到達したことで一区切り付いたので、暫くは「PSU」中心の生活になりそうです。

とは言ったものの、軽くオフの触りをプレイしてみた限り、2章を終えた時点での“だるさ”といったらなく、ムービーを挟みつつ進行されるシナリオをかったるく追いながら、特にアクション面で顕著な冗長さ、単調さ、少ない経験値やお金を得る為に、ただただ時間ばかりが浪費される徒労感たるや、正直、全く面白さが見出せません。やはりRPGは鬼門だったのか、先走って購入してしまったことを後悔すらしているのですが、まあ、そこは何とかオンで化けることを期待しています……。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1723] »

RECENT ENTRIES