2006年09月30日 (土)

PS3「アーマード・コア 4」12月14日発売決定

Amazon.co.jp:ARMORED CORE 4

フロムソフトウェアは、PS3向けシリーズ最新作「アーマード・コア 4」を12月14日に発売すると発表しました。価格は8,190円(税込み)。Xbox 360版の発売日・価格は未定となっています。

開発コストの増大による価格の高騰が心配されていましたが、ギリギリ、ゲームソフトとして購入出来るレベルには落ち着きました。決して「安い」とは言えない価格設定ですが、先端技術を駆使した次世代ゲーム機向けのソフトであることを考えれば、これでもSFC末期のインフレ状態よりは随分とマシに思えてしまいます。ただ、オンラインモードの料金体系が判明していないので、最終的なユーザーの出費は更に増えることになるかもしれません。

現時点での開発率は不明ですが、先の「TGS 2006」バージョンは、フレーム落ちや処理落ち、フリーズが激しく、まだまだ完成には程遠い状態でした。12月の発売に向けて、プログラム、描画エンジンをどこまで最適化できるかが課題です。かつて、PS2「アーマード・コア 2」で見られたドタバタぶりを考えると、場合によっては、発売日再延期の可能性もあるのではないでしょうか。

なお、全面的なシステムの刷新によって操作方法も変更されており、デフォルトでは、従来のA操作とB操作の丁度中間的なボタン配置になっています。

左スティック:移動
左スティック押し込み:ロック固定
右スティック:視点
右スィック押し込み:視点リセット

○:未使用
△:OB
×:右武器
□:左武器

L1:右武器切り替え
R1:左武器切り替え
L2:ブースト
R2:QB

フロムとしては、世界観の一新、次世代機への移行に伴い、商品を手に取る全てのユーザーが同じスタートラインに立てることを目論んだとされています。しかし、約11年間、シリーズ合計10作以上にも渡って続いた操作体系を捨てることは、かなりチャレンジングなことだったのではないでしょうか。私を含め、B操作が撤廃されれば即引退がチラ付く古株も多く、購入層が圧倒的に「新規ユーザー<固定客」である現状を踏まえれば、博打に打って出たと言っても過言ではありませんし、翻れば、それだけコアなファンを足枷に感じていたとも考えられます。その分、最近のACチームの傾向から、古参ユーザーへの配慮には恐らく期待できないので、仮にキーコンフィグがB操作風の配置に対応出来ない様だと、FPS操作を苦手とする私としては、選択が難しいタイトルになりそうです。

リンク:
http://www.fromsoftware.jp/main/press/ac4_release_ps3.pdf

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES