2006年11月13日 (月)

漫画家のはらたいらさんが死去

漫画家のはらたいらさんが10日午後、肝不全のため埼玉県富士見市の病院で死去しました。享年63歳。

1963年に漫画家としてデビュー。風刺の利いたナンセンスギャグが注目される一方で、1977年1月からはTBS系人気クイズ番組「クイズダービー」にレギュラー解答者として出演。92年6月までの約15年間に渡って、お茶の間の人気を集めました。

巷で一世を風靡した「はらたいらさんに○○点!」のフレーズと共に、「クイズダービー」があまりにも有名だったはらたいらさん。その時代の印象が強かったので、すっかり痩せ細ってしまった顔写真を見た時には大層驚きました。大橋巨泉をして「宇宙人」と呼ばれた驚異的な正解率は、歴代の全出演者の中でもトップ。しかし、その豊富な知識量は、日々の努力の賜物だったと言われています。先人に曰く、「無駄に教養がある=蘊蓄があること」は「格好良いことだ」という価値観を私に諭してくれたのは、原点を遡れば、はらたいらさんその人であった気がします。

酒好きが高じてしまったのでしょう。こればかりは仕方のないことだったのかもしれません。ご冥福をお祈り致します。

リンク:
漫画家のはらたいらさん死去
漫画家はらたいらさん死去 「クイズダービー」でも人気

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES