2006年11月24日 (金)

Microsoft「Internet Explorer 7 日本語版」公開

マイクロソフト、「Internet Explorer 7」日本語版を正式公開

10月19日に公開された英語版に続き、「Internet Explorer 7 日本語版」が公式リリースされました(11月2日付)。ダウンロードはこちらから。

Microsoft Internet Explorer 7:ダウンロード

Microsoftが開発するWebブラウザの最新版。2007年4月を目処に、Windows Update及びMicrosoft Updateで公開、自動更新機能経由での配布も予定しています。なお、次期OS「Windows Vista」には標準搭載されます。

5年間停滞していた鬱憤を吐き出すかの如く、新機能を満載し大きく変わった「IE7」。透過PNGのサポートを始め、レンダリングエンジンも改善されました。そのお陰で、特にMac系サイトとの親和性が増したと言われています。ただ、旧バージョンに最適化されたサイトでは、新たに「IE7」に合わせた対応が必要になりますから、互換性の確保はWeb制作の現場では苦労の種になりそうです。

とはいえ、これまでIEとの整合性に手を焼いていたサイト管理者にとっては、ようやく幸せになれそうなバージョンアップ。HTML/CSSの解釈では、Web標準の意気込みにまだまだ及ばない部分があるものの、概ね及第点と言って差し支えなく、少なくとも「IE6」よりはずっと素性の良いブラウザに仕上がっている印象です。自動更新経由で配布が開始されれば、利用者も飛躍的に増加することでしょう。

ちなみに、幾つかの不具合も報告されていますが、表示確認を行った我が家の「Windows XP」では、動作、安定性共に問題はありません。アップデートしたことによるデメリットよりメリットの方が大きいと思うので、現在「IE6」をお使いの方は、さっさとアップデートしてしまうことをオススメします。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES