2006年12月01日 (金)

「Dr.スランプ アラレちゃん SLUMP THE BOX」発売

Amazon.co.jp:Dr.スランプ アラレちゃん SLUMP THE BOX んちゃ編

TVアニメ「Dr.スランプ アラレちゃん」全243話をDVD-BOX化した「SLUMP THE BOX」が発売されます。第1弾「んちゃ編」は2007年3月23日、第2弾「ほよよ編」は2007年9月14日に発売予定。価格は各105,000円。予約限定生産で、第1弾の予約締め切りは2007年1月8日、第2弾の予約締め切りは2007年7月2日となっています。

第1弾「んちゃ編」には、全243話中、前半120話・約3,000分を収録。デジタル・リマスタリングを施した本編ディスク20枚と、TVスペシャルなどの特典映像を収録したスペシャルディスク2枚の計22枚組で構成されます。特製ブックレットを同梱する豪華ボックスケース仕様。特典として、ペンギン村住人のキャラクターフィギュア15体をセットにした「んちゃセット」が付属します。

「Dr.スランプ アラレちゃん」は、鳥山明原作のコミックをアニメ化したもので、1981年4月から1986年2月にかけてCX系にて放送されました。原作コミックは累計3,000万部を発行し、アニメは最高視聴率36.9%を記録。「んちゃ」「バイちゃ」「ほよよ」「キーン」といったアラレ語が流行するなど、社会現象を巻き起こしました。子供から大人まで幅広い層の人気を獲得した、80年代のポップ・カルチャーを代表するTVアニメです。

【ストーリー】
自称ペンギン村の天才科学者・則巻センベエは完璧な少女型アンドロイド・アラレを完成させる。しかし、その目は超ド近眼で、その脚力はマッハを超え、そのパワーは地球を真っ二つに割ってしまう程のバカ力だった!そんなアラレをセンベエはロボットであることを隠し、妹として一緒に暮らそうとするのだが・・・。無邪気でいたずら好きで正義感の強いアラレと、個性的なペンギン村の仲間たちが巻き起こす痛烈ギャグコメディー。

現在、フジテレビでの再放送も話題を集めていますが、改めて見返してみると、ナンセンスなブラックユーモアが満遍なく散りばめられており、大人になった今だからこそ楽しい、という部分が少なからずあることに驚きます。メガネっ娘、コスプレなどのエッセンスは現代のトレンドの走りともなっており、ギャグ・コメディの金字塔であると同時に、サブカルチャー的にも記念碑的な作品であると言えるでしょう。

「ドラゴンボール」があまりにも有名な鳥山明先生も、「Dr.スランプ」を読むと、そのデザインセンスと画力、アイデアの源泉に脱帽すること請け合いで、本当にどこまでも天賦の才に恵まれた漫画家であることが実感できます。そして、原作コミックの世界観を忠実に再現したこの元祖アニメ版は、思わず懐古に耽ってしまうほど、近年とんと見掛けなくなった昭和アニメらしい温もりと素朴さに満ち溢れています。

誰もが「んちゃ」「バイちゃ」と挨拶を交わし、走る時には「キーン」を忘れず、梅干しを見ればスッパマンを思い浮かべ……そんな時代が確かにありました。懐かしさに涙がちょちょ切れているリアルタイム(再放送)世代のみならず、当時を知らない、或いはリメイク版しか知らない若い世代にも、是非見て、触って、コレクションして貰いたい傑作アニメです。

リンク:http://www.toei-anim.co.jp/tv/arale/

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES