2006年12月28日 (木)

女優の岸田今日子さんが死去

お姉さま逝く。

個性派女優の岸田今日子さん死去

演劇からアニメまで幅広い分野で活躍した個性派女優の岸田今日子さんが、17日、脳腫瘍による呼吸不全のため東京都内の病院で死去しました。享年76歳。

シリアスからコメディまで、幅広い役柄をこなす硬軟自在の個性派女優として評価が高かった岸田今日子さん。近年はナレーションでも多用され、他には得難い魅力を発揮されていました。アニメ「ムーミン」でムーミンの声を担当したことは有名ですが、私にとっては何と言っても「とんねるずのみなさんのおかげです」で演じた保毛尾田保毛男のお姉さま。「ほもおちゃん」と呼びかけるシーンを思い出します。

奇しくも、先月には元夫の仲谷昇さんが77歳で亡くなられたばかり。不思議な縁故を感じさせますが、同時に、ここ最近は昭和の芸能人の訃報が続いており、否が応にも時代の流れを実感させられます。慎んでご冥福をお祈り致します。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES