2007年01月02日 (火)

サイトの戦闘力を計測する「Web Scouter」

サイトの“戦闘力”を計測する「Web Scouter」

サイトの“戦闘力”を計測する「Web Scouter」が、12月18日付けで正式公開されています。

Image:Web Scouter

「Web Scouter」は、言わずと知れた「ドラゴンボール」に登場する「スカウター」をモチーフにしたサービス。特徴は、単なるページビューだけでなく、Googleのページランクやソーシャルブックマークへの登録数、RSSリーダーの購読数などを利用して、サイトの「メディア影響力」を計ることができる点にあります。この手の診断系サービスでは、どの指標にどういった重み付けをしていくのかが難しいのですが、ソーシャルブックマークやRSSリーダーなどへの登録状況を判断することでスキルの高いユーザーへの浸透度を考慮、一味違った味付けに成功しています。

「Web Scouter」のサイトで直接URLを確認することが可能ですが、ブックマークレットをブラウザに登録して利用することも出来ます。実行結果からは、簡単に自分のサイトへのブックマークリンクを辿ることができ、また、ブログパーツも用意されていて、なかなか気が利いています。

ちなみに「O.Z.K.」はというと……

戦闘力は159でランキングは10,124位 / 22,615!全体の丁度半分程度の順位ですが、まあ大した事ない数字というか、当たり障りのない数字というか。ただ、「ドラゴンボール」の世界で考えると、亀仙人の通常時の戦闘力が約139なので、常人以上とは言えるのでしょうか。

リンク:Web Scouter

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES