2007年01月06日 (土)

ソウル界の大御所、ジェームス・ブラウン氏が死去

巨星墜つ。

米ソウル界の大御所、ジェームス・ブラウン氏が死去
「ソウルの帝王」ジェームス・ブラウン氏が73歳で死去
ソウル界の大御所J・ブラウンさん死去

JBの通称で知られる米ソウルミュージック界のゴッドファーザー、ジェームス・ブラウン氏が12月25日、ジョージア州アトランタの病院で死去しました。享年73歳。代理人によると死因は鬱血性の心不全で、肺炎の為に24日から入院していたとのこと。

リリースしたアルバムは170枚以上、レパートリーは2000曲に登り、「ソウルの帝王」「ファンクの帝王」「ゴッドファーザー・オブ・ソウル」「ショービジネス界一の働き者」など、様々な呼び名で称されました。ソウル界のみならず、ロックやポップスの世界にも多大な影響を与え、20世紀を代表する歌手の1人に数えられた大御所。一方、私生活では破天荒な生き様で知られ、窃盗、暴行、薬物使用などで繰り返し逮捕されていました。

音楽史上最も強烈で濃ゆいエンターテイナーであるところの、絶対に死なない男が死んだ。突然の逝去の知らせに驚きを禁じえませんが、クリスマスにぽっくり逝ってしまう辺りがJBらしい。ご冥福をお祈り致します。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES