2007年01月22日 (月)

「Dr.コトー診療所2006 DVD-BOX」4月発売予定

先日放送が終了したばかりの「Dr.コトー診療所2006」が早くもDVD化。BOXセットは4月18日発売予定です。

Amazon.co.jp:Dr.コトー診療所2006

南海に浮かぶ小さな島、志木那島を舞台に、吉岡秀隆演じる青年医師・コトーこと五島健助と島の人々とのふれあいや命の輝きを、離島医療の現状を織り込んで描いた、ヒューマンドラマ。

2004年放送のスペシャル版「Dr.コトー診療所2004」から2年の時を経てドラマ化された2006年版「Dr.コトー診療所2006」は、2003年放送の第1シリーズを上回る高視聴率を獲得し、話題を集めました。連続ドラマとしてはまだ2シリーズ目ですが、既に円熟期に入ったかのような腰の据わった安定感を見せており、「Dr.コトー診療所」から「Dr.コトー診療所2004」、そして「Dr.コトー診療所2006」へと、一本筋が通った作品となっています。

「Dr.コトー診療所2006」では、医療ドラマとしての要素をふんだんに盛り込んだコトー先生を中心とする物語から、志木那島住人の生活を描いた島全体の人情物語へとフォーカスしており、前作を上回る濃厚な人間ドラマが展開されました。命の輝きを伝える真摯なストーリーは、あざとさと演出過多な部分も含めて、全体的にヘビーなエピソードが増えていますが、そんな中でもコトー先生と柴咲コウ演じる星野彩佳との関係は一歩前進し、新たな局面を見せています。

虫食い状態での視聴だった事もあって、個人的な思い入れとしては第1シーズンに及ばない部分があるのですが、それでも内容は折り紙付き。オススメします。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1746] »

RECENT ENTRIES