2007年03月20日 (火)

カプコン、DMC4をマルチプラットフォーム化

Image:デビルメイクライ4

PS3専用ゲームとして開発されていた「デビルメイクライ 4」が、Xbox 360及びPC向けにマルチプラットフォームで発売される事が決定しました。PS3版とXbox 360版は同時発売となります。

次世代機向けのソフト開発にいち早く取り組んだことで、大きな成功を収めているカプコン。統合開発環境の自社開発や、最先端ハードウェア技術への積極的な対応で、次世代ゲーム機における開発の効率化を図っているとしており、今後もマルチプラットフォーム戦略を推進することにより収益の最大化を図るとしています。

絶えないマルチ化の噂に関しては、つい最近もカプコンは公式に否定コメントを出したばかり。しかし、遂に「Only for PS3」は撤回されることとなりました。カプコンの代表作「バイオハザード5」が既にマルチプラットフォーム化を発表していることから考えても、サブウェポンである「デビルメイクライ」がマルチプラットフォーム化するのは自然な流れであり、特に驚きはありません。ただ、毎度のカプコン節が炸裂といったところですが、いよいよこの会社には信用という言葉が無くなりつつあります。

ソフトもユーザーも、より安価なハードへの流出が必至だとすれば、とうとうPS3は「モンスターハンター3」専用機に?正直「モンスターハンター3」の為だけに5〜6万もの出費を強いられるのは辛い。ここまで来たら、いっそ「モンスターハンター3」もマルチプラットフォーム展開して貰わないと。

セガやナムコ、カプコンといった国内大手デベロッパーが相次いでXbox 360へのシフトを発表していることから、次世代ゲーム機の市場動向は展開を見せつつあります。しかし、沈む船からの脱出よろしく、このままPS3離れの傾向が続けば、独占タイトルを失うSCEにとっては決定的な死活問題になり兼ねず、ハードもソフトも売れないPS3市場は、ますます厳しい情勢を強いられることになります。

リンク:
カプコン、『デビル メイ クライ 4』を「プレイステーション 3」、Xbox 360、PCのマルチプラットフォームで発売決定!

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES