2007年04月09日 (月)

類語辞典の活用

いつも「すごい」しか言わない人へ——「類語辞典」で表現力アップ術

文章を書くのに何よりも大切なのは発想力ですが、文章を構成する上で、また表現を洗練させる上で肝となるのはボキャブラリー。特に、成文化する過程で同じ言葉を繰り返し使うのは避けたいと感じます。そんな時に不可欠となるのが類義語の知識。貧困な語彙力を自称する私としては、それを補ってくれる類語辞典は貴重なツールです。

Weblio
Yahoo!辞書

の他に、言語工学研究所が提供する「シソーラス(類語)検索」を愛用しています。「関係語リスト」が“同義語”“広義語”“狭義語”“関連語”“反義語”の5種類に分類されて表示される他、独自の「観点リスト」による絞り込み検索も行えるので、使い易く、便利です。テスト版は検索回数に制限があります。

シソーラス(類語)検索

貪欲なまでに創造性を追求する姿勢がないと、類語辞典で検索した結果を即ち自らの語彙として消化することは出来ません。私としては、知識或いは教養としての蓄積がなく、表現力の向上というよりはその場凌ぎの小細工に終始してしまうのが辛いところですが、ちょっぴりリッチな気分で文章をしたためることが出来るので、日々これ活用の毎日です。喉元まで出かかっているのにどうしても思い出せない言葉を何とかしたい、そんな言葉の揺らぎを吸収したい時にも役立つので、重宝します。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES