オリンパス「ラジオサーバー VJ-10」
Posted by ramhorn05j
ちょっと気になるアイテムが発売されていました。
オリンパスの「ラジオサーバー VJ-10」は、内蔵HDDにラジオ番組を最長2500時間録音できるのが特徴。37GBのHDDとアナログのAM / FMラジオ、アンプ、ステレオスピーカーを一体化した製品で、ラジオの予約録音に対応しており、HDDにWMA形式で録音が可能。外部インターフェースとしてAタイプとmini-BタイプのUSB 2.0端子を備えており、PCやICレコーダーとの連携もOK。この他、20件までのタイマー予約、早聞き / 遅聞き再生、ちょっと前再生、MP3再生、USBホスト及びクライアント接続、おやすみタイマー / 目覚まし、AM放送時報同調方式の時計自動補正機能などなど、便利な機能を搭載しています。
手軽にラジオ放送や音楽が楽しめるだけでなく、パソコンなどデジタルデバイスとの相互運用が可能という意味では、旧来のラジカセを置き換える進化系のデジタルガジェットです。生まれてこの方、ラジオを視聴する習慣というものが定着した試しがない私ですが、ラジカセを処分してからは、たまに嗜んでいた音楽番組からもめっきり遠ざかっていました。欲求はあるんだけど億劫、需要はあるんだけど手段がない、そんな手前、日々接するMacでAM / FMラジオを受信出来る手段があれば、諸手を挙げて飛びついているところ。
スタンダードモデルで実勢価格40,000円前後という値段は決して安くはありませんが、その点で、これは重宝しそうです。AM / FM両対応なのが魅力的ですが、PCを経由してラジオ番組を持ち歩くPodcastとしての活用も出来るので、色々と楽しめそう。ただ、欲を言えば、ワンセグチューナー程度に気軽なものがあればより望ましい。この場合、ストレージは必ずしも必要ではなくて、Macで制御出来る高感度のラジオチューナーこそがニーズの要です。或いは、この手の製品であれば、デバイスからデバイスへダイレクトにPodcastできる方向性があっても面白いでしょうし、何にせよ、ラジオの世界を広げてくれるこういったマルチメディア機器は、もっと身近な市場に存在しても良いと思います。著作権的に難しい部分はありそうですが、ミュージックポーター的なエクスペリエンスが、デバイスを問わずにもっと簡単に出来ると嬉しい。