2007年05月05日 (土)

英単語集「もえたん」がアニメ化

選ばれた国際人の為のハイブリッド英単語集「もえたん」のアニメ化が決定しました。現時点では詳細までもを伺い知ることは出来ませんが、公式サイトがプレオープンしています。

http://www.ink-chan.com/

一見して“萌え”とは結び付かない真面目な書籍や教材を“萌え”路線で取り上げてしまう“萌え本”景気の先駆けとなり、商業的にも最も成功したと言われる「もえたん」。原作枯渇の時代とはいえ、よもや英単語帳がアニメ化してしまうとは思いませんでした。最近は本当に何でもアリというか見境がないというか、もはや、何がアニメ化されても驚くに値しない時代です。ちなみに、この手のムーブメントは、アニメ化を一つの到達点として収束に向かうことが多いので、「もえたん」に関しても、これを契機に一先ずブームの区切りとなるでしょうか。

しかし、モノが「もえたん」とはいえ、これが仮にもNHK教育枠でも通用するような、実用的な英単語を覚えられる教育番組になってしまうと、流石にちょっと気になりそう。その暁には、海の向こうでも日本語教材として使用出来てしまう、正にハイブリッドな仕様でお目見えしそうな予感。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1723] »

RECENT ENTRIES