2007年06月09日 (土)

ニワンゴ、「ニコニコブックマーク(仮)」を開始

「ニコニコ動画」をリリースしたニワンゴが、ウェブサイトにコメントをつけられるソーシャルブックマークサービス「ニコニコブックマーク(仮)」を開始しました。

ニワンゴ、ブックマークサービス「ニコニコブックマーク(仮)」を開始

サイトを指定するとページ全体が静止画像としてサーバーに取り込まれ、そのキャプチャ画像上に、付箋でコメントを貼付けられる仕組みです。マイページのような機能はない為、自分のブックマーク情報を保存することは出来ません。コメントの閲覧はオープンですが、コメントの書き込みには「ニコニコ動画」のアカウントが必要です。

ここのところ、ユーザーが特定のサイトに対して好き勝手にコメントを付けられる勝手系サービスが幾つか登場していますが、「ニコニコ動画」を有する「ニコニコブックマーク」は知名度では抜きん出ており、早速かなりのアクセス数を叩き出しているようです。そうはいっても、可読性は考慮されていないので、ブックマークとしての実用性は感じられません。ただ、明らかに他のブックマークサービスとは客層が異なっているので、2ちゃんねらーがソーシャルブックマークをやるとこうなる、という一種の生態観察の見本として興味深いものがあります。

しかし、落書き文化の大成といえば聞こえはいいですが、これは傍観するにしてもかなり怖いサービス。一方では辛辣なコメントや揚げ足取りが大好きな顧客連中にこそウケる企画なので、スピードとテンションが至上される傍らで歯止めが利かなければ、思わず「お前らブクマ自重しろ!」とでも叫びたくなるカルチャーです。それでなくとも、名誉毀損の意図があれば明確なだけに、某宗教団体や某政党など、手厳しい調子で落書きされてしまった当事者を中心に一騒動起こりそう。また、検索エンジン等で表示されるサムネイルとは違って、ページを丸ごとコピーしてしまう仕掛けは無断転載にも該当しそうなので、著作権上の問題が懸念されます。2ちゃんねる文脈ならではのユニークな話題を提供するのは結構ですが、必要のない火種までもを呈してしまうカラクリはちょっとよろしくないのでは。

リンク:ニコニコブックマーク(仮)

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES